如何に旅行に行くか

旅行が趣味なんで旅行記を書いたりしています。2018年SFC取得予定。あくまで予定。あとは目指してる資格のこととか

手荷物ある時オンラインチェックイン意味ない説【ジャカルタ旅行記2】

f:id:planejakarta:20180829234204j:plain

こんにちは、アスマです。

以前にSFC修行ルートを書きましたが予定通り8月下旬にジャカルタ旅行してきました。先月は特典航空券でジャカルタに行きましたし今年3度目のジャカルタ。SFC修行の一環ではあるものの普通に彼女に会うための旅行です。

行きのフライトから今回初めてオンラインチェックインサービスを使ってみたんですが、正直手荷物があるときは使っても利点が無いかなと思いましたのでレポートいたします。

いつも通り深夜便でジャカルタへ

前回と同じく深夜便でジャカルタに行きました。理由はお察しの通り限界まで仕事をするためです...

 奇しくも今回は8/18に開幕したアジア大会の真っ只中。旅行の2週前くらいで予約したので飛行機も予約が取りづらいかな、取れても値段が高いかなと思いましたがなんと往復8万ちょいで取れました...

f:id:planejakarta:20180829215655p:plain

アジア大会が盛り上がっているのか心配になりました...日本ではあんまり話題になってないですがほんと盛り上がって欲しい。1年前から現地は盛り上げようと宣伝打ちまくってましたし...下の写真は去年の旅行のときに撮ったアジア大会のマスコット達。

f:id:planejakarta:20180829220506j:plain

初めてジャカルタ旅行での写真。サイのカカ君がお気に入り

稼げるプレミアムポイントは往復で5418PP。値段が安いとはいえ格安エコノミーなのでPP単価は15円ほどとちょっとお高め。でも良いんです、もともと特典航空券で行くつもりだったから...PPが付くだけでもありがたい...

 初めてのオンラインチェックイン

オンラインチェックインとは

ANA運航便出発時刻の24時間前に自動的にチェックイン手続きが完了し、空港での搭乗手続きが不要になる便利なサービスです。

ANA Inspiration of Japan

 ANAサイトにも書いてあるとおり空港でのチェックイン手続き要らないよっていうサービスですね。ANAの図解がわかりやすいので載せときます。

ãªã³ã©ã¤ã³ãã§ãã¯ã¤ã³å©ç¨æ¹æ³ã¤ã¡ã¼ã¸

搭乗手続きが不要になるということはさっさと保安検査場行けるのかなという思想のもとで初めて利用してみました。

ANAはサイトのトップページとかメールとかで「オンラインチェックイン便利だよー利用しろよー」って推してくるんですよね。自分も前々からオンラインチェックインサービスを利用しませんかっていう案内は来ていたんですが今までなんとなく利用していませんでした。だって登録とか面倒そうだし...

今回やっと重い腰をあげて利用してみようと思って調べましたが登録は一瞬でした。というか基本パスポート情報入れるだけだし。なんで今まで登録してなかったんだ...

 いざオンラインチェックイン

 といってもやることはとくになく。フライトの24時間前に搭乗券が携帯に送られてきます。

f:id:planejakarta:20180829223559j:plain

コレさえあれば空港でのチェックインなしで行けるのかとちょっと拍子抜け。便利な時代になったもんだ。

結局荷物は預けないといけないのよね

空港に着いて思いました。これ手荷物どうすんの?

 そうなんです。チェックインの手続きは不要にはなりますが手荷物を預けようとすると結局空港のカウンターで手続きが必要になるんです。

でも大丈夫!ANAさんはそこも考えてオンラインチェックインを済ました人専用の手荷物優先カウンターを用意してくれてます!これで手続きもサクサク!並ばなくても済む!!

わけでは有りませんでした....

羽田空港のANAカウンターで見たのはチェックインカウンターと同じくらい並んでいる人・人・人。しかも一人あたりの手続き時間もチェックインカウンターと見た感じあんまり変わらないという。これオンラインチェックイン要ります?

しかも結局チケットは紙で渡される

諦めて手荷物優先カウンターに並びました。預入荷物があるし仕方ない。

手荷物優先カウンターでやることは行き先を伝えて、パスポートを提示してと通常のチェックインとやることはほとんど変わりません。このあたりはロスバケとかを考えると仕方ないのかなあ...でもやっぱりこれしてるとあんまり素早い手続きにはならないよなと思いました。

ちょっとあれ?って思ったのが手荷物優先カウンターでチケットを印刷されて渡されたこと。え?モバイル搭乗券の意味は?この手間を削ればちょっとは手続き時間が短くなるんじゃないですかね...ANAさん、ご検討下さい。

うーん、これオンラインチェックイン要ります?

結局預入荷物なんて無いほうがいいのよ

預入荷物なしで利用するときはかなり便利だけど普通に荷物があるときは特に便利になるわけではないなと感じました。手荷物預かりがもっとスムーズになればなあ。

そして飛行機へ

今回は窓側席をチョイス

前回は非常口席にしたんですがイマイチだったので今回はしっかり後ろの方の窓側席を取りました。

f:id:planejakarta:20180829231804j:plain

足は窮屈だけとやっぱりこっちのが落ち着きますね。荷物も前の席の下に置けてすぐアクセスできるし。なにより良いのは機外の写真を撮れること。

f:id:planejakarta:20180829232108j:plain

たまたま近くにいたJAL機。空港の中だとうまく写らないけど機内だと写る

f:id:planejakarta:20180829232111j:plain

雲と東京の夜景

今まで通路側席ばっか座ってましたがやっぱり窓が見えるって良いですね。これからは窓側取っていくか。

機内食やら

機内食はいつも通り到着約1時間前に出されました。今回はイングリッシュマフィンと白身魚照り焼きの2択から白身魚をチョイス。

f:id:planejakarta:20180829232736j:plain

普通においしい。やっぱ米ですよ米。

いつものお菓子セットもいつも通りおかきとカントリーマアムでした。カントリーマアムはハラルマークついて無かったんですがこれは良いんだろうか...

ジャカルタ到着

機内で寝てるうちにジャカルタ・スカルノハッタ空港に到着しました。到着時刻は予定通り午前5時。空港はアジア大会一色でした。

f:id:planejakarta:20180829233257j:plain

深夜便だからかいつもと変わらず混んではいませんでした。今年3度目のインドネシア、楽しんでいこうと思います!