如何に旅行に行くか

旅行が趣味なんで旅行記を書いたりしています。2018年SFC取得予定。あくまで予定。あとは目指してる資格のこととか

結局エポスプラチナを発行しました【インビから店頭受取まで】

f:id:planejakarta:20180819232025j:plain

こんにちは、アスマです。

昨日グダグダとエポスプラチナカードを発行するか迷っていたわけですが、結局プラチナカードを発行することにしました。やっぱり好奇心が勝ちましたね。

そうと決まれば早く受け取りたいのでマルイで店頭受け取りしてきました。

 プラチナインビテーションまで

インビテーション基準

基準については明らかにされていませんが大体の目安としては

 ゴールドインビテーションの基準は1年間で50万円以上

 プラチナインビテーションの基準は1年間で100万円以上

と言われています。ただしそれぞれゴールドカードは平エポスカード発行後7ヶ月、プラチナカードはゴールドカード発行後14ヶ月が最短となるようです。

ただしこれらの金額もあくまで目安ということらしく、自分の場合も20万くらい使用したところでゴールドカードのインビテーションが来ました。月々支払いをエポスにしておくと良いという話もあるので、自分の場合は携帯料金をエポス支払いにしていたのが効いたのかもしれません。

プラチナインビテーション

郵送、エポスNet、エポスカードアプリのそれぞれにインビテーションが来ます。

郵送

f:id:planejakarta:20180820190616j:plain

こんな感じの黒封筒に入ってきます。うーん渋い。そんで中身はこんな感じ

f:id:planejakarta:20180820190655j:plain

「最上級のステージ」とか「ごく限られた会員」とか「エグゼクティブ」とか面白いことを言ってくれるじゃないの。超楽しみです。

封筒は毎月20日頃に届いているようです。自分も今日届きました

エポスNet

f:id:planejakarta:20180819132146j:plain

エポスNetにログインすると上の画像のページが全画面にドカーン!と現れます。控えめに言って邪魔。このページが現れるのは毎月13,14日頃のようです。自分も14日に気が付きました。郵送よりも1週間ほど早く現れるので、郵送の封筒が来る頃にはもう受け取りまで終わってる人も多そうです。

エポスカードアプリ

f:id:planejakarta:20180819215705j:plain

こんな感じでプラチナエポッケが出てきます。自分はプラチナエポッケが遊びに来てるのを見てプラチナインビに最初に気が付きました。一番こまめに見るものですから皆さんそうかもしれませんね。

エポスアプリへのインビもエポスNetと同じく毎月13,14日頃来ているようです。

Point

インビテーションが来たら「2万円も払ってまで自分がプラチナカードを発行する意味があるのか」よーく考えましょう。

因みにインビは年に1回とはいえ何回でも来ますし、プラチナにした後ゴールドにダウングレードってことも可能です。

自分の場合は経験主義者なので1回使ってみないとサービスの良さがわからんということで申し込むことにしました。ちょうどコンシェルジュにお願いしたいこともありましたしね...

申し込み

 肚を決めたらWebでもアプリからでも良いので申し込みしましょう。

申し込みの時にカード受け取りの方法を2択で選ぶことになります。

  • 近くのマルイで店頭受取するか
  • 郵送で送付されるのを待つか

の2択なのですが、店頭受取の場合は最速即日で受け取れるとのことで自分は店頭受取を選びました。

近くにマルイがない場合やそれほど急いでない場合は郵送にしましょう。この場合は申込みから受け取りまで1週間ほどかかるようです。

審査

インビテーションが送られてきているとはいえ申し込みをすると審査が行われます。噂によるとインビテーションを送りつけて来たくせに審査で発行不可にすることもあるとか....鬼畜の所業ですね。

殆どの人はこの審査で落ちることは無いと思います。というか審査申し込みして数秒で可決メールが来ると思います。自分の場合も10秒位で可決メールが来ました。明らかに機械的に判断してるんだから審査拒否するくらいならインビを送らなきゃ良いのにとか思っちゃいますね...

因みに「カードの発行を承りました」という文言が入っていれば可決メールです。

f:id:planejakarta:20180819223210j:plain

店頭受け取り

可決メールが来たらすぐに近くのマルイに行っていいです。因みに受取期限は1週間と設定されており、期限までに行かない場合は自動で郵送されるので気をつけましょう。

自分は即日でマルイに行きました。受け取りはマルイ内のエポスカードセンターになります。

f:id:planejakarta:20180819223755j:plain

受付のお姉さんにカードを受け取りに来た旨を伝え、身分証明書を見せた数分後...

f:id:planejakarta:20180819224337j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(キタ-がGoogle日本語入力で出てくることに驚きました)

やっぱりプラチナカードは券面もカッコいいですね。エポスゴールドカードの唯一の不満点だったデザインもバッチリよくなってます。ゴールドと同じような緑のロゴあるじゃんと思ってましたが、カードを斜めにすると...

f:id:planejakarta:20180819225155j:plain

こんな感じで目立たなくなるんですよ。うーんカッコいい。エポスカードという主張を全面に押し出さず、Platinumを押し出してるのが良いと思います。

プラチナカードを受け取ったらまずすること

裏面への署名...もそうなんですがプライオリティ・パスへの申込みをまず最初に行いましょう

エポスプラチナカードには無料でプライオリティ・パスが付いてくるのですが、実はこれカードを受け取った後に別途申込みを行わないと受け取ることが出来ません。必ずエポスカードのWebページから申し込みを行うようにしましょう。

プライオリティ・パス遅いなーって待っててもいつまで経っても来ないので要注意!実は前にアメックス・ゴールドを申し込んだ時にこのミスをやらかしました...

まとめ

そんなこんなでエポスプラチナカードを受け取ることが出来ました。とりあえず1年間使ってみて、年会費分の価値が見い出せなければ来年ゴールドカードにダウングレードしようと思います。

あー早くコンシェルジュ使いたい。