如何に旅行に行くか

旅行が趣味なんで旅行記を書いたりしています。2018年SFC取得予定。あくまで予定。あとは目指してる資格のこととか

非常口席っていいもんだと思ってたけどそうでもなかった【ジャカルタ旅行記】

f:id:planejakarta:20180725004425j:plain

こんにちは、アスマです。

先週末からANAのマイレージで特典航空券を発行して、ジャカルタの彼女に会いに旅行してました。

行きの飛行機の座席でいつも開いてない非常口席が開いてたのでラッキーと思って座席指定したんですがそんなにいいもんでもなかったんでリポートします。

深夜便でジャカルタへ

ANAだと日に3便羽田-ジャカルタ便がでてます。そのなかで毎回私は深夜便の23:30発5:05着の便を利用してます。現地での時間が一番長く取れますからね

www.gojakartago.net

いつもならカードラウンジでちょっとゆっくりしていくのですがこの日は時間がなかったので急いで搭乗口へ。

f:id:planejakarta:20180724232123j:plain

搭乗口変更になってました。いつもは107番ゲートで右側なので左側は初体験。

f:id:planejakarta:20180724231608j:plain

みんなどうやって飛行機の写真をキレイに撮ってるんだろうと思いながら機内へ。窓に線が入ってて撮れなくないですか?自分だけ?

 非常口席に座る

 今回自分が予約できた座席は下の画像の青く囲った席。いわゆる非常口席ですね。

f:id:planejakarta:20180724233333j:plain

非常口席はゆったりできそうだしいいよねという極めて漠然としたイメージだけで何も考えずに今回とったんですが意外とそうでもないですね。

ここが悪いよ非常口席

収納スペースが無い

座ってまず思ったのが収納スペースが無いことでした。いつものエコノミー席なら前の座席の下に小さいバッグを入れてるんですが非常口席は前に席が無いのでバッグを入れられない!

バッグは諦めて頭上の収納に入れることにしたんですが次に困ったのがブランケットと枕の置き場所。大体いつもは前の座席の背面の荷物入れ(翼の王国とかが入ってるあれです)に入れてるんですが、これも見当たらない......

頑張って周りを探すと......ありました...2mくらい離れたところに

f:id:planejakarta:20180724235557j:plain

遠いよ......

幸い隣2席が開いていた隣の席に置きましたが隣の席も埋まってたらジャカルタ行きは途中でお菓子と水が配られるんですがお菓子の置き場に困ってたと思います。

肘掛けが上がらない

図のようにANAの案内にも書いてあるんですが(帰ってきて気付きました...)非常口席は肘掛けが上がらないです。

f:id:planejakarta:20180725000205j:plain

今回は隣2席が開いてたので3席ダイナミックに使おうと思ったら肘掛け上がらず...まあ仕方ない...

窓が無い

これもANAの案内に書いてありますね。窓なし。

外を見るのが好きな人は避けたほうが良いと思います。

個人的にはトイレに行くときに誰にも気を使わなくていい通路側席の方が好きです。

CAが目の前に座る

これは人によっては良い点になるかもなんですが......

CAが目の前に座るんですよ。対面式で

f:id:planejakarta:20180725001018j:plain

離陸時・着陸時とかガッツリ座ります。バシバシ目が合います(自意識過剰な気もしますが...)

自分はパーソナルスペース広めの人間なんで、なんとなく居心地が悪く感じてしまって...

CAさんは悪くないんですけどね...何なら自分が全面的に悪いです

悪いことばかりじゃないんだよ?

なんか悪口ばっか書いてますけど良い点も勿論ありました。

まず足元が広いこと。これは当初の目論見どおりですね。前に席が無いので思いっきり足を伸ばせました。まあ、いつもの席でもそんなに足が引っかかることって無いけど

あとは...機内エンターテイメントの画面が座席からニュッと出てきて新鮮でした。

f:id:planejakarta:20180724231558j:plain

こんな感じ。

初めて乗るといろいろ新発見があっていいですね。

その他機内食とか

機内食

機内食は到着1時間ほど前の早朝に出されました。自分が選んだのは紅鮭の彩りご飯

f:id:planejakarta:20180725002010j:plain

普通に美味しかったです。ANAの機内食はエコノミーでも美味しいですね。

お菓子セット

ジャカルタ行きはお菓子とおつまみと水のセットが配られます。

f:id:planejakarta:20180725003116j:plain

いつも通りお菓子はカントリーマームでした。

今回気づいたんですがよく見るとおつまみにハラルマークがついてますね。インドネシアはイスラム教徒が多数派なのでその気遣いでしょうか。

おつまみはこれもいつも通りであられみたいなやつでした。

ジャカルタ到着

機内ではほとんど寝てたのであっという間にジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に到着しました。到着は予定通り午前5時。

f:id:planejakarta:20180724231602j:plain

目に飛び込むインドネシア語...良いですね...

座席については思ったとおりには行きませんでしたが、久々のインドネシア、楽しんで行こうと思います!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村