如何に旅行に行くか

旅行が趣味なんで旅行記を書いたりしています。2018年SFC取得予定。あくまで予定。あとは目指してる資格のこととか

機内食でフルーツプラッターミール体験してみた&座席トラブル【ジャカルタ旅行記2】

f:id:planejakarta:20180908222652j:plain

こんにちは、アスマです。

3日間のジャカルタ旅行が終わり、悲しみの帰国となりました。帰りの便は深夜便なので軽食でいいと思い、前々から気になっていた機内食フルーツプラッターミールを体験してみました。

あとまた帰りの便でトラブルが...なぜ帰国便はいつもこうなの...

 悲しみの帰国

自分の帰国便は前回と同じくジャカルタ21:50発、羽田6:50着のANA便。前回は渋滞にビビって3時間前に空港に向かって出発したんですが、結構時間が余ってしまいました。なので今回は2時間前に出発。

やっぱり渋滞は無くフライト1.5時間前に到着。これからはこの時間でいいな。

空港内でお土産を買っていたらあっという間に日本出発になってしまいました。さよならジャカルタ。空港にはアジア大会出場者と思われるJAPANジャージを着た人がいっぱいいました。

f:id:planejakarta:20180908201529j:plain

さようならジャカルタ、また会う日まで

濡れた座席事件

今回は出発と同じく窓際席にしました。いつもは後ろの方の席を指定しているのですが今回は真ん中の方の席。隣に誰も座らなかったらいいなーと思いつつ席に座ります。

そこでふと座席に目をやると

f:id:planejakarta:20180908202140j:plain

漏らしたわけではないです、決して

なんか濡れとる...

最初はシミかな?と思ったんですが触ってみるとしっかりシートが濡れておりました。ズボンを濡らしたくないのでCAさんに「シートが濡れてるんでなんか拭く物ないですか?」と声を掛けると

f:id:planejakarta:20180908204147j:plain

大変申し訳ございません!すぐに確認いたしますので席を立っていただいてよろしいですか?

とすごい申し訳なさそうに謝られました。自分的には拭くものさえ貰えれば自分でシートを拭くつもりだったので「いや、拭くものだけくれれば良いんですけど」と答えると

f:id:planejakarta:20180908204147j:plain

いえ、なんの液体か分かりませんので...

一理ある!

 確かに前の乗客が尿意とかを我慢できずに残していった爪痕の可能性も有ります。何も考えずに触っちゃったよ...

 結局CAさんの確認によりおそらくただの水であることが分かりました。良かった...俺の指は汚れたわけじゃなかったんだね...CAさんの説明によるとこの機材は結露が発生しやすいらしく、エアコン内で結露して座席に垂れてきたものと見られるとのこと。

ひとまず座席に毛布を敷いて、離陸後に対応させて下さいとCAさんに言われましたが、自分的には別に拭くものだけくれれば良かったんですよ...

離陸後、CAさんから「満席でプレエコやビジネスには空きが無いため申し訳ないが非常口席なら空きがあるので移動可能」というありがたい申し出があったのですが前回非常口席に座って微妙だったという思い出があるので丁重に断りました。

というか空きがあったらプレエコとかに乗れるの?

非常口の微妙さについての詳細は以下参照 

www.gojakartago.net

 前回のカチカチ機内食といい、ジャカルタ帰りの便はなんかありますね。何事も無いのが一番なのに...

 フルーツプラッターミール

特別機内食

ANAの機内食には実は特別機内食というものがあります。

特別機内食(スペシャルミール)

健康のための心配り、宗教的な約束事に留意した特別機内食を各種取り揃えております。 赤ちゃんや小さいお子様のための機内食やサービスなども遠慮なくお申し込みください。

ANA Inspiration of Japan

何も言わなければ通常機内食が出てくるのですが所定の申し込み時間までに申込を行うと無料で特別機内食に変更することが出来ます。

種類を見てみると中々バリエーションが有って面白い。ベジタリアンメニューだけで5種類やらグルテンフリーメニューやらシーフードミールやら。

f:id:planejakarta:20180908212141p:plain

ベジタリアンメニューだけで5種類...なんという気遣い...

f:id:planejakarta:20180908212231p:plain

ムスリム、ユダヤ、ジャイナ教徒用メニューも


この特別機内食メニューの中で前々から気になっていたのがフルーツプラッターミール。完全にフルーツのみのメニューです。昼間のフライトならお腹がへるので通常機内食で良いのですが深夜便となると機内食が出るのが早朝ということもあり、通常メニューはややきつい。そこでフルーツプラッターですよ!というわけで今回はこれにトライ。

f:id:planejakarta:20180908212804p:plain


申し込み

申込は事前にwebでポチポチするだけ。まずは予約確認のページからサービスの項目を選び

f:id:planejakarta:20180908213600j:plain

特別機内食を選択して、「申し込み」を選択

f:id:planejakarta:20180908213823j:plain

フルーツプラッターミールを選択して下の登録するを押下して終了!簡単。

f:id:planejakarta:20180908214315j:plain

参考までにそれぞれの申込み期限と申込方法は以下の通り。当日空港でとかは出来ないので注意。

f:id:planejakarta:20180908213019p:plain

機内にて実体験

座席に着くとヘッドレストにフルーツプラッターミール選択者であることを表すシールを貼られます。

お菓子セット

いつも配られるお菓子セットがフルーツセットになっていました。そこも変わるのか...

f:id:planejakarta:20180908215846j:plain

リンゴとバナナと...この緑のフルーツは一体?というか皮が手で剥けるバナナはともかくリンゴと緑のフルーツはどう食べれば良いんだろう。結局皮ごとかぶりつきましたが食べ方合ってるんだろうか?ナイフも何も渡されなかったから多分合ってるんでしょう。

あと、このフルーツ類は荷物に入れればそのまま持ち込めそうですがその場合やっぱり税関での申告が必要になるんでしょうか?これれっきとした果物だよね?まあ見つかることも無いでしょうがそんなことを気にしながら食べました。

緑のフルーツは洋梨みたいな味がして美味しかったです。でもバナナはまだ硬かった...

機内食

早朝になると機内食が配られ始めました。期待していたフルーツプラッターミールがこちら。

f:id:planejakarta:20180908220802j:plain

小皿に分けられてはいますが中身は基本的にパイン、スイカ、パパイヤ、メロンの4種類。ゼリーと思われたオレンジの容器は開けてみるとオレンジジュースでした。まあ当たり前ではあるんですが完全にフルーツのみですね。

申し込みをしてみたときは期待していたんですが、食べ始めてみると味が酸っぱい、甘いの2種類しか無いので単調さにどうしても飽きてきます...やっぱり塩味も欲しいよ...せめてスイカ用に塩をつけてくれれば...

飲み物として頼んだコーンスープが本当にありがたかったです。自分はフルーツ好きな方だと思うんですがやっぱりフルーツのみってのはきついものがありますね。

やっぱバランスが大事ってことが分かりました。

まとめ

フルーツプラッターミールは個人的には無しでしたね...割と魅力的に見えたのに。やっぱり普通が一番なんですかね。

あと今度の帰りの便は何も無いことを祈ります...