如何に旅行に行くか

旅行が趣味なんで旅行記を書いたりしています。2018年SFC取得予定。あくまで予定。あとは目指してる資格のこととか

【国際線修行に影響アリ?】ANAの機材変更で修行フライトがビジネスにアップグレードされた件

f:id:planejakarta:20180909183925j:plain

こんにちは、アスマです。

以前自分の修行ルートを晒しましたがこの修業ルートの中の最後の旅行、成田-クアラルンプール行きがANA様の厚意によりアップグレードされました。もともと海外発券した格安のプレエコがビジネスクラスに化けるなんてありがたや。

11月からの機材変更の影響とのことでしたが、この路線はSFC修行僧にも人気路線。今後修行される方にも影響があるかもしれませんので、変更点等をまとめました。

ANAから届いた謎のメール

f:id:planejakarta:20180909192401j:plain

空席待ちがお取りできました.....?

いや、お待ち申し上げておりませんが...。確かにこの便自体は予約していたのですが、自分はこの時点でビジネスの空席待ちをしていた覚えが無かったので完全に怪メールだと思いました。

「なるほどANAさん誰かと間違えていらっしゃるな?お金とか請求されたら困るから問い合わせたろ」

ということでANAさんにお電話したところ、実は誰かの間違いというわけでは無く、自分のフライトがビジネスにアップグレードされたことが判明。なぜ空席待ちメール...

なぜアップグレードされたのか

ANAさんにお電話して教えてもらったところによると、「ANAの機材変更により成田-クアラルンプール路線のプレミアムエコノミーの設定がなくなったため、ビジネスに変更します」とのこと。

機材変更なんてあったか?と思いANAのサイトを頑張って探してみると...有りました。以下のページがその告知。

2018年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更

探すのに相当時間かかりました。まさかプレスリリースにあるとは...。実は8/21付で告知されています以下の表が機材変更になる国際線の便の一覧です。

この表の通り10/28より成田-クアラルンプール路線の機材はB787-9からB787-8に変更だそうです。備考の※5には「機材変更に伴い、プレミアムエコノミーサービスの提供は中止致します。」と書かれていました。

B787-9⇒B787-8で何が変わったのか

実際機材名で書かれてもよくわからんので成田-クアラルンプール便の機材変更で何が変わったかについて調べてみました。下の画像はシートマップ

B787-9(変更前) B787-8(変更後)

f:id:planejakarta:20180909210346p:plain 

f:id:planejakarta:20180909210253p:plain 

いろいろ小さくなった

B787-8の方が機材が小さいです。以下まとめの表(シート間隔、幅はエコノミークラス)

  B787-9 B787-8
席数 246 240
全長 62.8 m 56.7m
全幅 60.1m 60.1m
シート幅 40cm 40cm
前後間隔 86cm 79cm

※シート幅等は右記ブログ様より拝借しました。http://arnyuki.hatenablog.com/entry/2016/11/29/174814 

席数がほぼ同じところを見ると搭乗者が減ったというわけでは無さそう。ただし、シート間隔が1割ほど削減されてますね...エコノミークラスの乗り心地は悪くなりそうです。多少サービスが悪くても乗る人(ex.修行僧)が多いとかの理由でしょうか。エコノミー修行は辛くなりそう。

プレエコの設定が無くなった 

自分にアップグレードが来たのはこれのおかげ。シートマップを見て分かる通りプレミアムエコノミーが無くなっています。もともと16席だったのが0席に...

機材変更でアップグレードされてその場は喜んだのですが、プレミアムエコノミーの設定が無いとすると今後の修行で成田-クアラルンプール路線でPP加算率を高めるためにはビジネスに乗るしか無いことに...?

ビジネスがスタッガードからクレードルに

ビジネスシートもスタッガードシートからクレードルシートに変更になっています。最大の違いは何かというとスタッガードはフルフラットになるんですが、クレードルはならないんですよ...

B787-9(変更前) B787-8(変更後)

f:id:planejakarta:20180909215712p:plain

f:id:planejakarta:20180909215658p:plain

ANAのサイトを見てもスタッガードの説明は動画とか用意して気合入りまくりなのに対して、クレードルの説明は2行。2行...。どうなの...。実際のところはANAのページで確認して下さい。

 まとめ

変わった点をまとめると

  •  エコノミー⇒シートが狭くなった
  • プレエコ⇒無くなった
  • ビジネス⇒クレードルに変更

と確実に悪くなっています。今後の修行は成田-クアラルンプール路線は不便になりそう。

その他色々ANAさんに聞いてみた

電話したついでに色々聞いてみました。

この後予約変更してもビジネスのままなの?

同じ成田-クアラルンプール路線ではビジネスのままの扱いとなるらしいです。羽田-クアラルンプール路線への予約変更もできるのですが、その場合はプレミアムエコノミーとなるとのこと。まあそりゃそうだわな。

エコノミーにダウングレードできるの?した場合の扱いは?

希望があればダウングレードもできるそうです。その場合は、40000JPYが空港で払い戻しになるとのこと。もともとの購入金額が85,000円ほどだったのでダウングレードしたら驚異的なPP単価に...。流石にダウングレードはしませんでした。

PPやマイルはビジネスのものになるの?

まあならんわなと思いつつ聞いてみました。プレエコのままだそうです。当然。

まとめ

人生初のアップグレード、人生初の日系ビジネスということで喜んだものの、機材変更は今後の修行僧にとってはイマイチなニュースとなりました。

修行僧にとっては悪いニュースが続きそうな今後です。