如何に旅行に行くか

旅行が趣味なんで旅行記を書いたりしています。2018年SFC取得予定。あくまで予定。あとは目指してる資格のこととか

購入した一眼レフを開封せずヨドバシに返品した件 注意事項まとめ

 

f:id:planejakarta:20180714044120j:plain

こんにちは、アスマです

ついに届きましたkiss x9

www.gojakartago.net

 

本来なら開封して写真撮ってみたかったんですけどタイトルにもあるように

返品しました

 

といっても届いたカメラに不具合があったわけではなく完全に自分の需要とのミスマッチ

我ながら計画性なさすぎて笑える

なぜ返品に至ったか

 デカかった(自分の想像比)

これに尽きますね

 

帰って来て目に入ったダンボールのサイズの第一印象が「でかくないかい?」でしたからね(以下写真:カップ焼きそば15個ぶんくらいでしょうか)

f:id:planejakarta:20180714051531j:plain

か、過包装の可能性もあるから......

ということでダンボール開封した次の写真がこちら

f:id:planejakarta:20180714052013j:plain

 焼きそば7個分くらいになった......やはり過包装......

箱のプリントは大体実物大という法則を考えると実物は焼きそば1個にも満たない大きさと考えられる。

 でも、奥行きとか確実に焼きそば0.8個分はあるんだよなと

 

これを使う自分を想像してみたんですよね、こんな感じの自分を

f:id:planejakarta:20180714052951j:plain

カメラを構えるのにもたつく自分...

周りから「カメラに追いついてなさすぎだろ...」とか思われてると想像してしまう自分...

だんだん人前でカメラを使うのが怖くなっていく自分...

押入れの中にしまわれたGoPro...

GoProの隣に並ぶkiss x9....

 

ここまで想像して決めました返品しよう、と

実物を見てから気付く自分のニーズってあると思うんですよ

今回の場合は「目立たない」というのが自分の中では大きな要求事項だったようです

 

いや、頼む前にわかるやん!とかもう少し時間かけて検討しろとかキャノンとヨドバシに土下座しろとか言いたい気持ちはわかる

 なんなら自分もそう思っている

 

ヨドバシドットコムの返品の際の注意事項

そうと決めたらすぐ返品ということでヨドバシドットコムの返品案内をみてみました

 

ヨドバシ・ドット・コム(モバイルヨドバシ)でご購入商品の返品・交換は、原則として、お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用であり、商品到着後8日以内に限り承ります。初期不良による返品・交換は、商品到着後30日以内に限り承ります。ご要望のお客様は、必ず、事前にヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口まで、ご連絡をお願いいたします。事前のご連絡なしに商品が返送されてきた場合には、返品・交換をお断りいたします。あらかじめご了承ください。

 

 自己都合返品の場合に大事なポイントは以下の通り

  • 未開封・未使用であること
  • 届いてから8日以内であること
  • 事前にヨドバシに電話連絡すること

 

 未開封・未使用であること

写真で一つも箱から出したカメラが写ってない理由です 

問い合わせて聞いてみたんですがヨドバシダンボールとその中のシュリンクパックは剥がしちゃって問題ないとのことです

納品書取り出せなくなるんで当たり前っちゃ当たり前ですが返品時は神経質になりますからね

ここまで開けると箱もバレずに開けられそうだけどぐっと我慢!

 

届いてから8日以内であること

自己都合の返品の場合返品可能期間が短いです

アマゾンで返品する場合は自己都合でも30日間返品可能なので間違えないように

 

事前にヨドバシに電話連絡すること

ネットで完結させればよくないか?と思う謎ルール

これもアマゾンだとネットで完結しちゃうので要注意

サポートは9:30~22:00と比較的長く開いてはいるが対応不可の時間もあるのでこの点も注意が必要

 

その他電話して知ったこと

今回の自分のケースではカメラを購入してついたポイントでSDカードを買ってしまっていました

カメラを返品するともちろんポイントは消滅してしまうので自分のポイント残高がマイナスになってしまいます

このような場合どういう取扱になるのかなと思いヨドバシのサイトを調べたところ

 

 

ゴールドポイントを貯めてご購入商品を返品される場合、ご購入いただいた時点で還元させていただいたゴールドポイントは、返品受付後の弊社側事務手続きが完了した時点で、お客様ポイント口座より減額させていただきます。 減額させていただいた結果、ゴールドポイントの残高が不足していることで、お客様のゴールドポイント残高がマイナスになった場合、引き続きヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、還元ポイントから回収させていただきます。なお、店舗にてお買い物をしていただく際にも、マイナスポイントの回収をさせていただいております。

 

との記載が

つまりそういうケースでは次の買い物のときにつくポイントから差し引くよ!というわけですね

しかし電話で確認した際にオペレータからこんなことを言われました

「今回マイナスとなるポイント分は銀行振込にてお支払いいただきます

サイトの案内と違う....

オペレーターが間違えたのでしょうか...

今回は完全に自分に非があるのでSDカードも返品することでポイントも精算しました

 

まとめ

 やっぱしっかり検討してから買い物しないとダメですね...

危険予知で大手さんから買い物しておいたことで返品をさせていただくことができ、安心しました

ただし、ヨドバシドットコムで返品する際はアマゾンと違うところも多々あるのでいろいろ注意が必要です

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村