如何に旅行に行くか

旅行が趣味なんで旅行記を書いたりしています。2018年SFC取得予定。あくまで予定。あとは目指してる資格のこととか

旅にカメラは必要か

 

f:id:planejakarta:20180712004347j:plain

Designed by Freepik

こんにちは、アスマです。

今非常に悩んでいます。

カメラを買うか否か。

いや、悩んでるというかもう自分の中では決まっているんです。

カメラを買うと

背中を押してもらいたいがために悩んでるふりする人いますよね、

私です。

 

 

自分はいらないと思ってました

 理由は以下の通り

  1.  昔衝動買いして失敗した
  2. 東南アジアの街が行き先として多い
  3. カメラ女子・男子がなんか苦手

 

 1.昔衝動買して失敗した(GoPro)

そんなに前じゃないんですがアクションカメラが流行りましたよね。

そうGoProです。

youtubeとかで流れてくるGoproで撮られたくっそカッコいい動画をみて過去の私はこう思いました。

 

GoProがあれば俺もこんなカッコいい動画とか撮れるんじゃね?

 

結論から言うと大いなる間違いでした。

思い立ったが吉日でろくに検討しないままビッグカメラで4,5万支払って買ったGoProちゃん

今では押入れに眠っています。

f:id:planejakarta:20180712021453j:plain

押し入れから出してきました、ゴメンよGoProちゃん......

 

なぜ失敗だったのか今考えてみると

 

①自分がかっこいい動画を撮れるような体験をしていない

これが一番デカかったですね。

アクティビティとか楽しむタイプの人ではなかった。

通勤とか日常生活を如何なカメラで撮ってもカッコよくはならないですよね。

(切り取り方でカッコよくしちゃう人もいます※センスが大事)

要するに自分のライフスタイルに合うものじゃなかったんですね。

 

②着用がめんどくさかった

アクションカメラってベストみたいなアクセサリーを使って体に固定するんですね。

めっちゃ目立ちます。

GoPro流行ってたとはいえ知らない人もいる中であれを使うのはメンタルにきました。

 

 ②動画の編集がめんどくさかった

専用ソフトが用意されてるとはいえ面倒でした。

パソコンスペックも要求されるし時間もかかるし...

そのわりに出来上がったものをみるとオシャレでもなんでもなかったり...

 

以上の理由でGoProちゃんは押入れで休眠しています。

動画サイトとかに上がってるようなのはやっぱりプロが作ってるんだと実感しましたね。

自分の生活スタイルを考えてから物を買いましょう。

衝動買いダメゼッタイ

 

2.東南アジアの街が行き先として多い

東南アジアにフォトジェニックな場所がないってわけじゃないです。

むしろインスタばえしそうな場所ばっかですよ。

現にカメラもってる旅行者だらけですし。

 

ただ自分がよく行くのが街中なんですよね。

海とか観光スポットではなくジモティーが生活している街中が好き。

そうなると立ちはだかる壁、そう治安です。

 

強盗に会うからスマホを路上で操作するなと旅行ガイドに書かれるレベルです。

カメラをぶら下げた外国人なんてカモですって言ってるようなもの。

私も旅行するときはなるべく貧乏そうに見えるようにしてます。

まあ普段から貧乏臭いんですけどね

 

3.カメラ女子・男子がなんか苦手

f:id:planejakarta:20180712014439j:plain

↑こういう人に勝手に苦手意識を抱いてました。

だってみんなオシャレなんだもん...

というかカメラで写真を撮らないことが硬派だと信じてました

冷静に考えると頭おかしい

 

4.金

オカネ、ダイジ

 

なぜ買う気になったのか

 理由は以下の通り

  1. 友達との旅行の写真を見直すと楽しかった
  2. スマホカメラの限界を感じた
  3. 彼女に買おうよって言われた

 

1.友達との旅行の写真を見直すと楽しかった

最近たまたま大学時代の友達と会ったときに卒業旅行の話になりました。

自分は写真をあんまり残さないタイプなので友達の写真を見ながら話をしたんですが

意外と忘れてることって多いです。

めちゃくちゃ楽しかったことなら鮮明に思い出せてもちょっとした出来事とか。

そしてそういうことが意外とあとから話して盛り上がったりします。

 

これだけだとスマホカメラでも良さそうですがスマホだと写真専用じゃないから結局撮らないことも多い。

やっぱカメラなんですよ写真は。

 

2.スマホカメラの限界を感じた

最近のスマホはすごいです。

画質もキレイだし、それなりの写真がとれる。

でも使っていくと細かいとこが気になってくるんですよね。

自分の場合は動作が遅いのと容量が少ないことが気になりました。

立ち上げにかかる時間、撮った写真を開くのにかかる時間......

ほんの数秒が待ちきれない。

贅沢ですがちょっと気になると写真を諦めちゃったりしたのでやっぱ欲しいなと思いました。

 

3.彼女に買おうよって言われた

すいません、ぶっちゃけこれだけです。

硬派ってなんだったんだろうね......

 

 まとめ

旅行にカメラは必要です。

なぜなら彼女がそう言うから。

無性に謝りたくなってきたので謝ります。

ごめんなさい。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村